神姫バス株式会社

  1. トップページ
  2. 新着情報
  3. 山高生手作り!山崎待合所に”杉の木机・椅子”を設置します。

新着情報

路線バス
2022.05.10

山高生手作り!山崎待合所に”杉の木机・椅子”を設置します。

 神姫バスとウエスト神姫は、兵庫県立山崎高等学校と連携した取り組みの一環として、兵庫県内唯一の森林を専門的に学習する「森林環境学科」、「森と食科」が県内産杉を使った机と椅子を制作し、2022年5月18日(水)に神姫バス山崎待合所内の待合スペースに設置します。

1.制作物
県内産の杉の木を使い、机と2人掛け用椅子を1セットとして計3セット

2.制作者
山崎高校「森林環境学科(現3年生)」「森と食科(現1・2年生)」

3.設置場所
神姫バス山崎待合所(宍粟市山崎町鹿沢68-1)内

【兵庫県立山崎高等学校ついて】
1907年(明治40年)に「山崎町立技芸専修女学校」として創立し、1948年(昭和23年)に現在の「兵庫県立山崎高等学校」になり、今年度で創立115周年を迎えます。普通科と専門学科が併設した特色ある学校であり、2021年(令和3年)4月の新入生より森林環境科学科と生活創造科を統合し、「森と食科」を開設しました。
保育園児とのふれあい体験、SDGsの実現を目指した植樹、独居老人宅への配食サービス、商業施設等でのアンテナショップ「山高街の駅」の出店など、地域と連携した様々な活動のほか、播磨特別支援学校や西はりま特別支援学校との交流学習などを通し、心豊かで自分らしい生き方ができる人材育成にも取り組んでいます。