神姫バス株式会社

  1. トップページ
  2. 新着情報
  3. 神戸~淡路島線における運賃改定について

新着情報

高速バス
2022.07.12

神戸~淡路島線における運賃改定について

神姫バスと淡路交通では、コロナ禍におけるお客様の大幅な減少により、両社の経営に大きな影響を及ぼしている状況下、これまでは一時的な減便等を行いながら運行の維持を行ってまいりました。
しかしながら、今後も少子高齢化、テレワークの浸透、燃料費の高騰など、需要の回復および経営環境の改善は、長期に渡り非常に難しいものと見込んでおります。また、今後の交通ネットワークを維持発展するためには、従前より課題となっております乗務員不足にも対応する必要があります。
これらを勘案しますと、現行の運賃体系では、今後の交通ネットワークを維持することは困難と判断いたしましたため、下記の通り運賃改定にかかる申請および届出を行いましたので、その詳細をお知らせいたします。

1.運賃改定予定日

2022年9月1日(木)発売分より ※認可申請中

2.対象路線

①三宮洲本線(神姫バス・淡路交通共同運行)
②三宮福良線(神姫バス・淡路交通共同運行)
③三宮西浦線(神姫バス・淡路交通共同運行)
④学園都市洲本線(神姫バス・淡路交通共同運行)
⑤舞子福良線(淡路交通運行)
⑥北淡路西海岸ライン(神姫バス・本四海峡バス運行)

3.改定概要

① 全ての運賃を5~15%値上げします。
② 回数券の有効期限について、無期限から「発売日から6ヶ月間」に変更します。

4.お問い合わせ

神姫バス お客様センター
TEL079-223-1254(平日09:00~18:00 土日祝休業)

淡路交通 運輸部業務課
TEL0799-22-3121(平日09:00~17:30 土日祝休業)


【JR・本四グループとの共同運行に向けて】

神戸と淡路島を結ぶ高速バス路線は、1998年4月の明石海峡大橋開通以来、「神姫バス・淡路交通グループ」と「西日本JRバス・本四海峡バスグループ」により運行しておりますが、乗車券の相互利用ができないなど、ご利用のお客様には長年ご不便をおかけしておりました。また、沿線自治体からは、利便性向上にかかる共通乗車化に向けた要望書も頂戴しておりました。
このたび、運行事業者4社(神姫バス・淡路交通・西日本JRバス・本四海峡バス)は、淡路島における公共交通の今後を見据え、さらなる発展を目指すために、2023年春の共同運行実現に向けて合意し、これから準備を進めてまいります。
※共同運行に関する詳細は決まり次第お知らせします。

各区間の運賃はこちらをご覧ください。169kb