神姫バス株式会社

  1. トップページ
  2. 新着情報
  3. 神姫グリーンバス株式会社と株式会社ウエスト神姫の合併について

新着情報

その他
2022.09.12

神姫グリーンバス株式会社と株式会社ウエスト神姫の合併について

神姫バス株式会社(以下、神姫バス)は、神姫グリーンバス株式会社と株式会社ウエスト神姫(以下、両社)を、2022年10月1日に合併することを決定いたしました。

1.合併の目的

神姫バスグループは「地域共栄・未来創成」を掲げ、地域に欠かせない公共交通ネットワークを維持・発展させることを通じて、地域社会とお客様に貢献してまいりました。
しかしながら、2020年に発生した新型コロナウイルス感染症による「人の移動」という需要減退は神姫バスグループ、特に主に中山間地域を運行エリアとする両社の経営に、現在においても大きな影響を与えております。一方で、各地域における人口減少・少子高齢化の加速が確実視されている中、地域社会が豊かで持続的な発展をしていくために、地元密着型企業の両社が果たすべき役割はますます重要なものになっていくと考えています。
そこで、両社それぞれの枠を超えた一体運営を行うことにより、運転士や車両などの経営資源の最適活用や、ノウハウの共有による事業運営の更なる効率化を図るとともに、神姫バスグループが掲げる地域を支える「まちづくり・地域づくり企業」として、地域に密着した最適なサービスの提供、コロナ禍で多様化するお客様ニーズへの対応など、より一層のサービスの充実を推進してまいります。

2.合併の概要

①合併の実施予定日(効力発生日)
2022年10月1日(土)
②合併の方式
事業運営上、両社は対等合併ですが、本合併の手続上、神姫グリーンバス株式会社を存続会社、株式会社ウエスト神姫を消滅会社とする吸収合併により実施します。

3.合併後の状況(予定)










新商号株式会社ウイング神姫
新本社兵庫県宍粟市山崎町山田80番地2(現ウエスト神姫 山崎営業所)
主な事業内容バス事業(乗合・貸切・特定)、旅行業、自家用自動車管理業
株主の状況神姫バス100%
資本金30,000,000円
従業員数338名
車両数193両
子会社粟賀神姫タクシー株式会社