神姫バス株式会社

  1. トップページ
  2. 新着情報
  3. 神姫バスイメージポスターを作成しました!

新着情報

その他
2023.08.30

神姫バスイメージポスターを作成しました!

神姫バスは、当社の主力事業であるバス事業に関わる乗務員(運転士)にスポットを当てたイメージポスター(3種)を作成しました。
コロナ禍によって業績に大きな影響を受けたバス事業ですが、移動需要の回復に伴う運行ダイヤの再開によって、乗務員不足が顕著となってきています。そのため、乗務員の採用を積極的に続けていますが、バスの運転に必要な大型自動車二種免許証所有者の減少や、バスを運転する仕事のイメージとしてネガティブな面ばかりが目立ってしまい、採用状況は非常に厳しくなっています。
そこで、当社としては初めてとなる“現場で働く現役の乗務員”をモデルとし、「企業イメージ」や「乗務員イメージ」を印象付けつつ、目を引き印象に残るような“映画宣伝”をイメージしたポスターとしました。
このポスターはバス車内や当社の主要なバスターミナル・待合所などへの掲示に加えて、このたび路線バス車両3両(三田・明石・西神の各営業所)へのラッピング施工が完了し、同エリアでの運行を開始しています。

1.乗務員数
神姫バスの乗務員は約1,200名在籍しており、神姫バス全社員の約63%を占めます。

2.様々な採用

バス運転士の採用職種および勤務体系

職種雇用形態勤務体系
①運転士職正社員4勤1休(フルタイム勤務)
②専任職(平日限定勤務運転士)無期契約社員平日のみ(フルタイム勤務)
③専任職(短時間勤務運転士)有期契約社員週1日以上、1日の労働時間4時間以上

【応募資格】
・学歴不問
・60歳未満(60歳定年制)
・<①②のみ>普通一種免許取得後1年以上経過の方(AT限定可)
 ※大型二種免許取得支援制度あり(費用を会社が支援)

3.乗務員採用に向けた取り組み
取り組み内容概要
運転体験会の開催『バス運転士や大型車両には興味があるけど、経験がないので心配…』という方々に向けて、バス運転体験会を開催しています。開催数は、2016年12月に初めて開催して以降、通算50回を超えます。神姫バスの研修コースで、実際の路線バス車両を使っての本格的な体験会であり、この体験会を通してバスの運転の『楽しさ』や『やりがい』を実感して頂き、不安なイメージの払拭につなげています。
TikTokの発信現役乗務員が出演し、『バス運転士になった理由を教えて!』『バス運転士としてのこだわりは?』などバス運転士の疑問・質問に答える動画や、『バス運転士をしていて良かったこと』『バス運転士が感じるやりがいはなに?』などバス運転士あるある動画を定期的に発信しています。現在45本の動画をアップしており、約26,000以上もの「いいね」が付いています。
映画ポスター風PR素材の作成“現場で働く現役の乗務員”をモデルとし、あえて『乗務員採用』を前面には出さず、まずは「企業イメージ」や「乗務員イメージ」を印象付けつつ、世間の目を引き印象に残るような“映画宣伝”をイメージしたポスターです。路線バス車両へもラッピングしました。

※運転体験会は定期的に開催しています。詳細はこちらをご覧ください。

※乗務員が出演するTikTok【神姫バス公式】もぜひご覧ください。

4.お問い合わせ
神姫バス 人事部人材課 TEL079-223-1351(平日 09:00~18:00 土日祝休業)

ポスター(3種類)はこちらに掲載中!224kb